会員規約一部改定のお知らせ

会員規約一部改定のお知らせ

SUZURIの会員規約を、2022年11月16日付で改定いたします。
SUZURI をご利用のみなさまに、今回の規約改定にともなう手続き等は必要ありません。

今回の変更内容は以下のとおりです。

主な変更点

  • 「デジタルコンテンツ」の定義について追加
  • 「デジタルコンテンツ」の販売・購入に関わる規約について追加

変更箇所

変更箇所は太字となっている箇所です。

第1章 総則
第2条(定義)

4. 「商品」とは、会員が本サービスを利用して、当社に対し、販売を委託する物品及びデジタルコンテンツ(第15号で定義します。)の総称であって、販売委託の対象が物品の場合については、会員が本サービスを利用して商品素材(第5号に定義します。)にデザイン画像(第6号に定義します。)を付して加工したものをいいます。

5. 「商品素材」とは、デザイン画像を付す前の商品(デジタルコンテンツを除きます。)の素材で、別途当社の指定する物品をいいます。

15. 「デジタルコンテンツ」とは、文字、画像等のデジタルデータで構成されるコンテンツをいいます。

第3章 商品の販売
第6条(商品の販売委託)

4. 商品(デジタルコンテンツを除きます。)を購入者の指定する住所地に対して発送すること

6. 本サービス上で第10条の2第1項に基づき購入者が購入したデジタルコンテンツをダウンロード可能にする措置を講じること

第7条(商品の登録)

3. 前項の規定は、当社に、出品者の行為または出品者の内容を監視する義務または商品データの公開の停止または削除を講ずる義務を課すものではありません。当社は、当社が前項に定める請求若しくは措置を講じたこと又はこれらを行わなかったことに起因して会員、購入者又は第三者に生じる結果及び損害について損害賠償責任その他一切の責任を負わないものとします。なお、本条による措置によっては、当社の会員に対する損害賠償請求は何ら妨げられないものとします。

出品者は、本サービス上でデジタルコンテンツを商品登録し、公開する場合、次に定める事項を、本サービスサイト内の当社が指定する箇所に表示するものとします。

(1)デジタルコンテンツにかかる知的財産権の利用許諾の範囲(利用権者の範囲、利用許諾の範囲(二次利用の可否、商用利用の可否等)、許諾する利用形態及び許諾期間を基本としますが、これに限られません。)

(2)デジタルコンテンツの利用方法

4. 出品者は、デジタルコンテンツの商品登録後に、前項で表示した事項の内容に誤り又は変更が生じた場合は、直ちに情報の訂正、修正又は変更を行うものとします。

5. 出品者は、デジタルコンテンツの商品登録時点以降及び公開中において、当該デジタルコンテンツが知的財産権その他第三者の権利を侵害しないこと及びコンピューターウイルス等に感染していないことについて表明し、保証するものとします。

第8条(登録禁止情報)

20. コピープロテクト(記録内容の複製を防止するための技術的な措置。以下同じ。)を権限なく解除したデジタルコンテンツ、又はコピープロテクトを回避する等の方法を教示するようなもの

21. ゲーム等におけるキャラクター、アイテム、ゲーム内仮想通貨等のデータ等(いわゆるリアルマネートレーディング)、オンラインゲーム等のアカウントを使用する権利

22. 金融系情報商材、副業あっせん等情報商材・ツール及び関連商品・サービス、その他の当社が適切ではないと判断した商品

第10条(デジタルコンテンツ以外の商品の販売)

1. 出品者が商品登録を行った商品(デジタルコンテンツを除きます。以下、本条において同じ。)について、第15条第1項に従い、購入者が商品の購入の申し込みをしたときは、当社は購入者に対し、出品者に代行して商品の購入申し込みを承諾する旨の通知を行うものとし、当該通知が購入者に到達した時点をもって、出品者と購入者との間に、本規約に基づき商品の売買契約が成立するものとします。

第10条の2(デジタルコンテンツの販売)

1. 出品者が商品登録を行ったデジタルコンテンツについて、第15条第1項に従い、購入者がデジタルコンテンツの購入の申し込みをしたときは、当社は購入者に対し、出品者に代行して商品の購入申し込みを承諾する旨の通知を行うものとし、当該通知が購入者に到達した時点をもって、出品者と購入者との間に、本規約に基づき商品の売買契約が成立するものとします。

2. 当社は、前項に基づきデジタルコンテンツの売買契約が成立した場合において、購入者が当社に対しデジタルコンテンツの商品代金の手続きを行った後、購入者に対して、当該デジタルコンテンツをダウンロード可能な状態にする措置を講じるものとします。

3. 当社は、会員が本規約のいずれかの条項に違反し、又はそのおそれがあると判断した場合、当該違反事項にかかる会員と購入者との間に成立した本条第1項の売買契約について、取消又は解除されたものとみなします。この場合、当社は、デジタルコンテンツの代金を保有している場合には購入者に対して返金することができるものとします。

4. 前項に加え、当社は、出品者が第7条第1項に基づく商品登録手続きにより公開又は公開しようとするデジタルコンテンツ(現に購入されたか否かを問いません。)が以下の各号のいずれかに該当する場合、当該デジタルコンテンツの削除、公開の停止、ダウンロードを停止する措置を講じることその他必要な措置を講じることができるものとし、会員及び購入者はこれを予め承諾するものとします。

(1)当社にてコンピューターウィルス等有害なプログラムの情報が含まれていると判断した場合

(2)本規約に違反する場合又はそのおそれが認められる場合

(3)その他当社が適切でないと判断した場合

5. 前二項の措置により、会員又は購入者に生じた一切の損害について、当社は責任を負いません。また、前二項に基づく措置の有無にかかわらず、当社は、本サービスを利用して販売されたデジタルコンテンツについて、その内容、コンピューターウイルス等への感染の有無、利用形態及び権利関係に関して、一切の責任を負いません。

第8章 損害賠償
第28条(損害賠償)

1. 当社は、本サービスの利用に関して、当社の責めに帰すべき事由によって会員及び購入者に損害が発生した場合には、会員及び購入者に現実に発生した直接かつ通常の損害を賠償するものとします。但し、出品者及び購入者に対する損害の賠償は、以下の通りとし、当社はこれを超える損害賠償の責任を負わないものとします。なお、本条本項但書の規定は当社の故意又は重過失による場合には適用されません。

 1. 出品者に対する損害の賠償
 ・当該損害が発生した月に当該出品者から受領した販売手数料を合計した額を上限とします。

 2. 購入者に対する損害の賠償
 ・当該損害が発生した月に当該購入者が既に支払った商品(デジタルコンテンツを除きます。)代金額から商品素材代金を差し引いた額を合計した額を上限とします。
 ・当該損害が発生した月に、当該購入者が既に支払ったデジタルコンテンツの商品代金額から販売手数料を差し引いた金額を合計した額を上限とします。但し、その金額は10万円を超えないものとします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA