こんにちは!SUZURIスタッフです。
今回は、YouTuberとして活動されている皆さまに向けて、「SUZURI×YouTube」の活用方法をご紹介いたします。
目次
1. SUZURIで始めるオリジナルグッズ販売の魅力
SUZURIとは?無料、無在庫で販売の利点
なんと言ってもSUZURIは「クリエイターがリスクなく、誰でも簡単にグッズ販売ができる」ことが最大のメリットです。
また、各アイテムの原価にクリエイターがトリブンを設定すると、原価+トリブンが販売価格となり、アイテムが売れると設定したトリブンがそのままクリエイターの利益となります。
2. 魅力的なデザイン制作のポイント
デザインの作り方
デザイン制作の基本は、ターゲットとなるファンの方を意識して、シンプルかつ引きのあるデザインを作ること。ツールは無料のCanvaやGIMPが初心者にはおすすめです。
作成の際は、著作権や肖像権といった権利を侵害しないよう気をつけましょう。
デザインが無くても大丈夫!Canvaを使ったオリジナルデザインの作り方
オリジナルの自作Tシャツで注意すべき著作権・肖像権とは?NG例も解説!
クリエイターに依頼する方法
デザイン制作には外部のクラウドソーシングサイトを活用することも可能ですが、SUZURIのコミッション「タクラミ」を活用すれば、SUZURI内でクリエイターにデザインを依頼することができ、簡単にオリジナルデザインを手に入れることができます。
SUZURIで始めるコミッション「タクラミ」を活用しよう
タクラミは、クリエイターに対してオリジナルイラストやデザインなどをリクエストできる機能です。
クリエイターが公開しているタクラミの中から、好きなタクラミを見つけて応募できます。
応募の際、作品制作にあたって必要な情報をクリエイターに送ります。タクラミの応募が完了したあとは、どんな作品が届くのか楽しみに待つだけ!
お金まわりのことや個人情報はSUZURIが安全に管理。安心かつ簡単に利用できます。
もしもデザインやイラストの依頼が不安であれば、是非タクラミをご活用ください!
3. YouTubeを活用したグッズのプロモーション
YouTubeのショッピング機能について
YouTubeショッピングは、資格要件を満たしているクリエイターが自身のSUZURIアカウントを YouTube 上で簡単に宣伝することができる機能です。
この機能を活用すると動画を通じてグッズを紹介しつつ、動画から直接購入リンクを経由してグッズを購入することができます。
YouTubeとSUZURIの連携方法
YouTubeとSUZURIを連携させる方法は非常に簡単です。
- YouTube Studioにて連携先でSUZURIを選択し、接続を確認します。
- SUZURIの設定を続行してアカウントを選択し、連携を完了します。
- 審査が完了すると、チャンネルのストアタブにはグッズが並ぶようになり、動画の下にはグッズリンクが表示されるようになります。
- 視聴者はそのリンクをからSUZURIのグッズページにアクセスできるようになります。
詳しい連携方法は以下のページをご確認ください!
4. YouTubeで集客・訴求を行う
グッズの販売開始を告知する
- 初めてグッズを作成、販売する際はYouTubeチャンネルでアナウンスしていきましょう。はじめてのグッズ販売は楽しみにしているファンも多くいるはずです!
- 配信を行いながら新アイテムの発表や、実際のグッズの制作過程を披露することも有効です。一緒に作り上げていく過程をファンと共有し、一体感を生み出しましょう。
グッズをピックアップした動画を制作する
- すでに販売中の場合も、動画や配信でたびたびグッズに触れることは非常に有効です。買い忘れ防止や、購入のきっかけ作りになります。
- グッズをピックアックする際は、視聴者の興味を引くタイトルやサムネイルを設定しましょう。既存のグッズを再アピールするきっかけにもなります。
- メンバーシップ限定でグッズの企画会議配信を行うなどの方法もあります。特別感を出すこともでき、作り上げたグッズへの愛着も増します。
グッズを実際に自分も着用してみる
- 自分も着用することで使用感や着用例を分かりやすく伝えることができます。
- おそろいのグッズを手にしたいファン心理を刺激することもできます。
- 自分用のグッズ購入は、トリブンなしで購入可能です!
動画中に告知コーナーを設置する・配信画面に告知用のバナーを貼っておく
- 動画の最後に告知コーナーを設置し、チャンネル登録や高評価と併せて訴求します。定型化することで、アピールの印象を柔らかくすることが可能です。
- 配信画面にはグッズ販売中をリマインドするバナーを表示しましょう。いつ配信を見始めてもグッズ販売中であることをアピール可能です。
動画の投稿後に得られる視聴者からのフィードバックも活用する
- こんなグッズがほしい、こんなアイテムも作ってほしい、といったリクエストを募集します。募集自体を企画として動かすことで、ファンの中に一体感を作り出すことが可能です。
- アイデアはSNSなどのハッシュタグで募集するのも良いでしょう。投稿されたアイデアを自身のアカウントでも取り上げることでファンとのコミュニケーションに活かすこともおすすめです。
5. 有効な販売方法や収益の上げ方
販売期間を区切ったり時期限定のデザインを展開しましょう
- 期間限定販売で、今しか買えない!という特別感をアピールします。
- 特定のデザインの販売期間を1〜2ヶ月間のみとして次のデザインと入れ替えることで、継続的な購入を促すことが可能です。
- 例:8月は夏祭りやプールなどのデザイン、10月にはハロウィンなど
継続的な新アイテムの追加と情報発信
- 新しいデザインやアイテムを定期的に追加することで、視聴者の興味を引き続けることが重要です。
- SNS(X、Instagram、TikTokなど)を活用して新アイテムの告知やファンとの交流を行いましょう。
グッズ関連イベント実施
- 定期的にグッズ関連のイベントを実施し、顧客とのつながりを強化します。
- 例えば、購入者限定のオンラインイベントを開催するなどの特典を提供することで、ファンコミュニティの強化やリピーター獲得につなげます。
特定のデザインを購入した顧客に対して限定の特典を提供する
- アフターフォローを充実させることで顧客満足度を高めると、グッズを購入したこと自体の納得感も増して一石二鳥になります。
- イベント限定アイテムなどを作成することも有効です。あらかじめ自分買いしたグッズにサインを入れてプレゼントにするなど、作成したアイテムを様々な形でご活用ください!
最後に
このように、SUZURIはクリエイティブ活動におけるあらゆる面でサポートが可能です。
どれも簡単にお試しいただけるので、最大限にご活用いただけたらと思います!